【質問】 ニュービーム上のデポジット除去について
イオンデポジットが気になるため、
コーティングコンディショナーの施工を考えています。
コンディショナー施工、ふき取り後、すぐにガラスコーティング(ニュービーム)を施工
してもよいものでしょうか?
【回答】 コンディショナー後、脱脂されることをオススメします。
硬化系コーティングの下地は、基本的に脱脂された状態が理想的とされています。
コンディショナーで下地を整えたあとは、
スーパークリンシャンプーー&
シリコンオフで
脱脂をしてから、ニュービームを施工されると良いと思います。
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【質問】 PG1-Rにコンディショナーは使用可能ですか?
コーティングコンディショナーについて質問です。
トップコートに西日本ケミカル様のPG1-Rというコーティングを使用しているのですが、
コーティングコンディショナーは使用可能ですか? よろしくお願いいたします。
【回答】 やさしく施工してみてください。
西日本ケミカルさまのHPを拝見させていただきました。
残念ながら詳しい情報が記載されていませんので、
明確にはお答えできませんが、、
基本的には、問題なくご使用いただけると思います。
ただし、艶や質感、撥水性能が変化することになります。
目立たない部分でご確認の上、全体への施工をご検討ください。
なお、
コンディショナーをシミなどのダメージ除去を目的にご使用される場合は、、
コーティングに影響を与える可能性がありますので、
なるべくやさしく作業なさってください。
以上です。残念ながら明確な回答ができませんでした。
申し訳ございません。 よろしくご検討ください。
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【質問】 ニュービームの下地にコンディショナーはOK?
先日は丁寧な梱包、早急な対応、手書きの手紙、
大変ありがたく思っております。有難うございました。
購入した
コンディショナーと
ファイングロスについてお聞きしたいことがあります。
早速、使用しようと思いましたが、以前購入した「ニュービーム」が
まだ残っており、そちらを使い果たしてからにしようと考えております。
コンディショナーは、ニュービーム塗布前の下地処理として使用可能ですか。
コンディショナー後に脱脂が必要でしょうか。
また、今後、
コンディショナーと
ファイングロスだけで、
済ませようと考えておりますが、
ゼウスも定期的に塗布したほうが
塗装のために良いのでしょうか。
【回答】 ニュービーム施工前に脱脂してください。
まず、ニュービームという商品を、HPにて確認させていただきました。
常温硬化型コーティングということですね。
あくまでも一般論になりますが、、
硬化型コーティングの下地は、脱脂された状態が理想的とされています。
コンディショナー等に含まれる油脂は、影響しない場合も多いのですが…
基本的には、
コンディショナーで下地を整えて、そのままニュービームを
施工するという方法は、適していないのではないかと思います。
脱脂後にニュービームを施工されることをオススメさせていただきます。
定期的な
ゼウスの施工につきましては、かなり、オススメします。
ファイングロス単体でも、もちろん効果は高いのですが、、
ベースコーティングに
ゼウスがあると、より体感性能が高くなると思います。
塗装保護という観点からも、ガラス繊維コーティングは有効です。
まず、
ファイングロス単体の艶色効果をご確認され、、
ゼウスもご検討されると良いと思います。
以上です。ぜひ、今後の洗車コーティングの参考になさってください。
今後とも、よろしくお願い致します。
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【質問】 コンディショナーで下地を整える場合は…
ベースに
ゼウス、トップに
ファイングロスを施工しました。
次の洗車の時、
コーティングコンディショナー後に、
ゼウスまたは
ファイングロスを
施工しようと思っております。
その時、ボディーの水分を拭き取って、固く絞ったクロスで
コンディショナーをする予定
ですが、仕上げの乾拭きは必要ですか?
仕上げの乾拭きをしないと、
ゼウスまたは
ファイングロスを施工できませんか?
【回答】 一工程ずつ仕上げることをオススメします。
コンディショナーの仕上げには、乾拭きをなさってください。
余剰な
コンディショナーが残った状態では、汚れやすくなります。
また、美観も損なわれます。
ゼウス、または
ファイングロスの施工は、
基本的に
コンディショナーを乾拭きしてからの施工となります。
コンディショナーを拭き上げずに、
ゼウスを施工することも可能ですが、
ひとつずつ仕上げてから次の施工をすることで、状態が確認できて
最終的には良い仕上りにできると思います。
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【質問】 コンディショナーの使用方法は…
コンディショナーの使用方法について、お聞きしたいです。
まず洗車してからかるくふき取った後に、MFに
コンディショナーを数滴たらして
使うのは分かりました。
自分で軽い雨染み(白く残るもの)と思っていたもの(ブログの写真くらいの)が
なかなかとれずに悩んでます。
この場合数回軽く拭くとされてましたが、撫でる位の感覚では落ちる様子がなく
若干力入れたりしてみて軽くはなってるのですが、横から目を凝らすと輪郭が残ってます。
コンディショナーは刷り込むって感じで、直ぐにふき取るのか、たっぷりと刷り込み
しばらく放置した後に吹き上げなのか、完全に乾かしてからのふき取りなのか、
タイミングはどのようにすればいいのでしょうか?
【回答】 濡れたクロスでやさしく拭き伸ばすように…
まず、
コンディショナーを施工する際は、必ず
MFクロスを濡らした状態で施工ください。
(乾いた状態では、除去性能が低下します。)
シミが薄く変化するということは、付着したデポジットです。
もし、何度
コンディショナーを使用しても、状態が変化せず、輪郭のように残る場合は、
クリヤー塗装自体が凹に変形している可能性があります。
このような場合は、コンパウンドで軽く磨けば除去できることもあります。
もし、シミ跡が残るようであれば、お試しになってください。
コンパウンドは
エクストラカットが最適です。
さて、
コンディショナー施工のポイントですが、
デポジットを除去する場合は、
コンディショナーを付けたしながら、
軽くこするように、拭き伸ばすようなイメージです。
コンディショナーを付けた状態で、しばらく浸透させるようにしてから、
拭き上げをすることで除去性能が高まるかは、なんともいえません。
最後の乾拭きでデポジットを消すわけではなく、塗り伸ばしながら消していくような感じです。
いかがでしょう。 なんとなくは、ご理解いただけましたでしょうか。。
水を含ませて、
コンディショナーをつけて、軽く磨くように施工してみてください。
以上です。 頑張って愛車を輝かせてください。
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