【質問】 バイクコーティング時の下地処理はどうすれば…
中古のバイク(走行距離5000km位でコーティング状況は不明)を
ガラスコーティングしたいのですが、下地の作り方は、、
「
パーフェクトシャンプー > 鉄粉除去 >
スーパークリンシャンプー 」
で良いでしょうか?
また、その後は、
コーティングコンディショナーか
シリコンオフ
どちらを使えばいいのでしょうか?
ガラスコーティング剤は、他社のもので申し訳ないのですが、
SUPERピカピカレインという商品を、友人から貰ったので使おうと思うのですが
大丈夫でしょうか??
【回答】 脱脂して仕上げてください。
それでは、スーパーピカピカレインを施工されるという前提で、
最適な下地処理のご提案をさせていただきます。
まず、スーパーピカピカレインは硬化型コーティングですので、
コーティング前の下地は脱脂された状態に仕上げるのが理想的です。
それでは、いきましょう。
まず
鉄粉除去剤を吹きかけます。 しばらく置いて、水で洗い流します。
つぎに
スーパークリンシャンプーで洗車。 歯ブラシなどを使うと隅々まで洗浄できます。
スーパークリンシャンプーの洗浄成分が残らないように、しっかりすすぎ洗いをします。
最後に
シリコンオフで完全に脱脂してください。
あとは、スーパーピカピカレインを施工されると良いと思います。
以上が流れになります。
商品は、
鉄粉除去剤、
スーパークリンシャンプー、
シリコンオフの3点でよいと思います。
よろしくご検討ください。
【質問】 コンディショナーで落ちきらないシミを消すには…
現在、御社の
コーティングコンディショナーで雨シミやイオンデポジット等の汚れを
除去しています。90%は取れるののですが、どうしてもルーフ部分等に取りきれて
いない部分が有ります。
コーティングコンディショナーは2本めです。洗車は週に1度、必ずしています。
イージスを使った方がより効果が有るのでしょうか?
アドバイスお願いします。
【回答】 エクストラカットで軽く磨いてみましょう。
多くのデポジットが消えていく中で、どうしても残ってしまうシミは、
塗装の上に固着したモノではなく、クリヤー塗装自体が凹に変形して
しまっている場合が非常に多いです。
それ以上、シミが薄くなっていかない場合は、その可能性が高いです。
シミがあるのに、
マイクロファイバータオルの極細繊維でも、
全くひっかからい状態です。
この場合は、軽度なものであれば、、
コンパウンド磨きで完全に消すことができますが、
かなり深くまで、しっかり磨かないと消えない場合もあります。
もし、磨く場合は、
エクストラカットでシミを消し、
ミラーフィニッシュで仕上げる方法を、おすすめさせていただきます。
【質問】 レクサスコートのメンテナンスにコンディショナー、ファイングロスはOK?
貴社のコーティング剤について
私はレクサス車を購入して、販売店にてガラスコーティングをして貰いました。
メンテキットにクリーナーとコンディショナーが入っていました。
主に落ちにくい汚れはクリーナーで、艶はコンディショナーで拭いています。
無くなったら貴社のコーティングコンデショナー等を購入したいと思っています。
分らないので質問です。
1、レクサスのガラスコーティングの上に貴社の
コーティングコンディショナーを使っても
問題はありませんか?
2、貴社の
ファイングロスはレクサスのコンディショナーに相当しますか?
貴社の
コーティングコンディショナーは、効力は別にしてレクサスのクリーナーに相当しますか?
以上、宜しく御回答ください。
【回答】 どちらもご使用いただけます。
まず、
コーティングコンディショナーは、
基本的にレクサスコートに影響を与えることはありません。
雨染み(イオンデポジット)の状態にもよりますが、除去できると思います。
※ 強く拭き上げるような施工は、コーティングや塗装にダメージを
与える危険がありますので、ご注意なさってください。
ファイングロスのほうが、より被膜にやさしく除去が可能です。
※
コーティングコンディショナーや
ファイングロスは、レクサスコートの被膜が完全に
硬化してから、施工されることをおすすめします。
つづいてのご質問に対する回答です。
他社さま製品との性能比較につきましては、なんともお答えができませんが、
ファイングロスは、レクサスのクリーナーおよびコンディショナー両方の
性能をもった製品だと思います。
コーティング性能がメインですので、汚れの除去能力は、クリーナーほど
無い可能性があります。艶・光沢・性能は、ぜひ比較してみてください。
以上です。参考になりますでしょうか。 よろしくご検討ください。