【質問】 エンジンコーティング剤が付着して、シミになってしまった…
新車でプリウスを納車されたので、エンジンコーティング剤を使用したのですが
そのときに気付かず、3日ほどしてからバンパー部に垂れた跡があります。
鳥の糞のような感じで、3箇所ほど垂れ跡になっています。
これを除去するには、御社なの製品であれば何が良いか教えてください。
【回答】 まず、コンパウンドで軽く磨いてみましょう。
エンジンコーティング剤が、塗装に対してどのような影響を与えたのか、
なんとも不明なので正確な回答ができないのですが、、
浸透性の高いオイルによって、シミのようになった。
または、溶剤によって、塗装自体が侵されてしまった。
などのようなことが考えられます。
この垂れ跡が、クリヤー塗装の表面上で留まっているのであれば、
コンパウンド(エクストラカット)で軽く磨くことによって、消すことができる
と思います。仕上げには
ミラーフィニッシュをご使用ください。
もし、
エクストラカットで磨いても、跡が消えないようであれば、
塗装の深部にまで浸透、もしくはダメージが残っている可能性があります。
その場合は、一度ディーラーさまにご相談されたほうが良いと思います。
まずは、
エクストラカットで軽く磨き、判断されてみてはいかがでしょうか。
上手く除去できれば良いのですが…
【質問】 ミラーフィニッシュ+ファイングロスでキズが隠せない場合は…
ミラーフィニッシュで磨き、
さらに、
ファイングロスを施工しましたが、キズが残っています。
もっとも、キズ消し効果の高い施工をお教えください。
【回答】 エクストラカットで磨き、傷を消してください。
ミラーフィニッシュで磨いても消えないキズは、
基本的には、どのようなコーティングを施工しても消すことはできません。
対処の方法としましては、
エクストラカットでキズが消えるまで磨くしか方法がありません。
キズが無くなったら、
ミラーフィニッシュで仕上げてください。
あとは、
シリコンオフで脱脂をしてから、お好みのコーティングを施工されると
良いと思います。
【質問】 新車にW-SHIELDを重ね塗りしたいのですが…
新車を購入予定です。納車当日に
W-SHIELD を施工しようと考えています。
下地処理として、、
パーフェクトシャンプー >
スーパークリンシャンプー >
シリコンオフ > 完了
ベースコート施工として(下地処理完了後すぐに)、、
シールド1施工 > 4時間後に、シールド1再施工 > ベースコート完了
トップコート施工として(2日後)、、
パーフェクトシャンプー > シールド2施工 > すぐにシールド2再施工 > 施工完了
という流れで考えています。
そこで質問があります。
1)、下地処理において新車(納車当日)でも
スーパークリンシャンプーと
シリコンオフの併用は必要でしょうか?
2)、ベースコートを2度施工する予定なのですが、
SHIELD1が30ml入りという事ですが足りるかどうか心配です。
量は十分でしょうか?またはSHIELD1のみでの購入は可能でしょうか?
(車種:エルグランド)
3)、トップコートのSHIELD2も二度施工する予定なのですが、
量は十分でしょうか? SHIELD2は何度も施工する事で効果は上がりますか?
4)、窓ガラスのコーティングと
ホイールコーティングも、同時に施工する予定ですが、
施工のタイミングとしては、ベースコートの施工前かその後か、どちらが好ましい
のでしょうか?
初めての新車での購入のため少し神経質になっていると自分で解っていても
やはり確実におこなっていきたいと思いましての質問になります。
これを機に洗車マニアへ変身をしたいと思っています(^^)
未熟者に指導をお願いいたします。
【回答】 まず、上面から重ね塗りをしましょう。
1)、下地処理において新車(納車当日)でも
スーパークリンシャンプーと
シリコンオフの併用は必要でしょうか?
全く問題はございません。安心してご使用ください。
シャンプーは、洗剤・泡が乾かないうちに、ぬめりが無くなるまで
しっかり水で洗い流してください。
ボディーが大きいですので、部分毎に洗車・すすぎ洗いをされると良いです。
2)、ベースコートを2度施工する予定なのですが、
SHIELD1が30ml入りという事ですが足りるかどうか心配です。
量は十分でしょうか?またはSHIELD1のみでの購入は可能でしょうか?
(車種:エルグランド)
まず、シールド1のみの単品販売はおこなっておりません。
エルグランドのボディーサイズですと、ギリギリ2回施工が可能かと
思います。もしかすると、少し足りないかもしれません。
さまざまな影響を受けやすい上面(ボンネットやルーフ)だけ2回塗り
されても良いと思います。
少し残った分は、リカバリー用にされても良いかと思います。
3)、トップコートのSHIELD2も二度施工する予定なのですが、
量は十分でしょうか? SHIELD2は何度も施工する事で効果は上がりますか?
シールド2は、1回施工で良いと思います。
撥水が若干低下しはじめたタイミングで、定期的に施工されると良いです。
4)、窓ガラスのコーティングと
ホイールコーティングも、同時に施工する予定ですが、
施工のタイミングとしては、ベースコートの施工前かその後か、どちらが好ましい
のでしょうか?
シールド1は、基本的にウィンドウガラスやホイールに付着することが
ありませんので、とくに施工の前後は関係ありません。
お好みで選択なさってください。
大切な愛車へのコーティングですので、神経質になるのは当然だと思います。
W-SHIELDは、シールド1の施工後からシールド2の施工までは、
水に濡れたままにしないことが重要です。
もし、シールド2の施工前に雨になりそうでしたら、
2日が経過していなくても、シールド2を施工されると良いです。
まず、天気の良さそうな日を選んでコーティングなさってください。
あと、一度塗りでも十分な効果が発揮されますのでご心配なく。
ぜひ、頑張って施工なさってください。