■ コンパウンド磨きについて 2
※ この洗車・コーティングQ&Aは、PCサイト用に作成されています。スマホ等では若干見にくいかと思いますが、何卒ご容赦ください。
【質問】 コンパウンド磨きは、手磨きとポリッシャー磨きどちらが良い?
初めまして。
コンパウンドによる洗車キズ取りを考えておりますが、
手磨きとポリッシャー磨きどちらが良いでしょうか?
シングル回転ポリッシャーで、細め及び仕上げ用コンパウンドを使い、
3回くらいキズ取りしましたが、取れた感じがしませんでした。
【回答】 当店では、手磨きをおすすめしています。
ボディーの磨きにつきましては、
基本的に手磨きよりポリッシャーを使ったほうが良く磨けます。
しかしながら、ポリッシャーを使った磨きは難易度も向上しますし、
失敗のリスクも増えますので、当店では、手磨きをおすすめしています。
細目のコンパウンドで3回磨いてもキズがとれないという状態ですと、
よほどキズが深いか、もしくは上手く磨けていないということが考えられます。
部分的に手磨きでお試しになられることをおすすめします。
当店のコンパウンドでは、エクストラカットがおすすめです。
▼キズ取り用コンパウンド-エクストラカット
https://www.nano-glass.jp/SHOP/carpolish-001.html
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【質問】 ミラーフィニッシュは、10年使用しても問題ない?
御社で販売している鏡面コンパウンドを洗車時に使用することで、
洗車傷を消すことは可能だと考えていますが、
塗装面へのダメージはどんなものでしょうか??
10年使用しても問題ないといえるレベルでしょうか??
できることなら研磨するのではなく、コーティングなどを複数回施行
することで、傷を埋めて洗車傷を目立たなくできないかと考えています。
【回答】 ミラーフィニッシュは、1年に1~2回の磨きを継続しても塗装は大丈夫。
ミラーフィニッシュで磨かれる場合、1年に1~2回程度で磨き続けても
クリヤー塗装がなくなるようなレベルではありません。
1年に1度くらいのペースでキズをリセットするのは非常に有効な方法だと思います。
もちろん、全てのキズをリセットできるわけではありませんし、
ふだんいつも磨いているわけにはいきませんので、
ゼウスでのキズの隠蔽とあわせて施工されると良いと思います。
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【質問】 ミラーフィニッシュはブルーメタリックに使えるか?
はじめまして、鏡面仕上げ用コンパウンド-ミラーフィニッシュですが、
ブルーメタリック色には使えますか?
使い方次第ですが素人でもそれなりに綺麗に磨けますか?
【回答】 はじめての方でもきれいに磨けます。
当店のコンパウンドは、エクストラカット、ミラーフィニッシュともに
全色対応です。メタリックはもちろん黒のソリッドを磨くことも出来ます。
どうぞ、安心してご使用になってください。
はじめての方でもきれいに磨くことができます。
ブルーメタリックですと、傷は見えやすい種類の塗装色です仕上げ磨きには、
ミラーフィニッシュを使用されることをおすすめします。
・洗車キズが多い場合、エクストラカットでキズ消し磨き後、
ミラーフィニッシュで最終仕上げ。
・薄い拭きキズのみの場合、ミラーフィニッシュでキズ消しと同時に仕上げる。
以上、参考になさってください。
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【質問】 他社コンパウンドで消えなかった線傷は補修可能か?
ショップで売っているSOFT99製の液体コンパウンドトライアルセットを
購入し、浅い線キズを補修したのですが、効果ありませんでした。
御社の製品でミラーフィニッシュ かエクストラカットで補修効果はどうでしょうか?
【回答】 傷が深い場合は、修復できません。
他社さまの製品との比較が困難なのですが、、、
ソフト99さまのHPを拝見させていただきました。
ご購入されたと思う“液体コンパウンドトライアルセット”は、HPで見る限り
かなりのキズ消し性能があるものだと思います。
正確にはお答えできませんが、お客さまの愛車のキズは、当店のコンパウンド-エ
クストラカットで磨いても、消すことができないのではないかと思います。
ソフト99さまのHPで紹介されているコンパウンドシートが最適ではないかと思
います。コンパウンドシート処理にてキズが見えにくくなるようであれば、
現在お持ちのコンパウンドで対応が可能だと思います。
以上、参考になさってください。今後とも当店をよろしくお願い致します。
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【質問】 バンパーのかすり傷を隠す方は?
小石による小さな掠り傷がバンパーにあります。
これをきれいに隠す方法はないでしょうか?。
【回答】 クリヤーだけのダメージであればコンパウンドで対応が可能です。
バンパーのかすり傷ですが、、、
一般的に塗装は、ベースのカラー塗装とクリヤー塗装に分けること
ができます。(クリヤーのない塗装もありますが…)
お客さまの愛車のダメージがどこまでダメージを負っているかによって
対処方法は異なります。
もっともダメージの少ないクリヤーだけのキズであれば、
コンパウンド・エクストラカットで磨いて、コーティングを施工する
ことで対処ができます。
次に、カラー塗装までダメージが到達している場合ですが、
こちらは磨いても対応ができません。バンパー自体の下地が出ている
場合は、当然色がなくなっていますので、その部分に色を入れないと
いけません。補修塗装(DIY補修または、専門業者さまでの塗装)
が必要になります。
以上、ダメージに応じた対応が必要になると思います。
参考にしていただければ幸いです。
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【質問】 ミラーフィニッシュ後の脱脂はコンディショナーでもOK?
ゼウスβを使ってましたが、もっと光沢をと思いゼウスを購入致しました。
最初はシャンプー洗車の後にコンパウンド→イージス→ゼウスBでした。
そのあとは洗車→コーティングコンディショナー→ゼウスBでした。
今回も同じくミラーフィニシュの後にコンディショナーをして、ゼウスを
施工しようと思っていたのですが、ホームページの質問コーナーで脱脂を
してコーティングと書いてあってのですが、コンパウンドで磨いたらコン
ディショナーで拭くのではダメでしょうか?
やはり一度洗わないとダメでしょうか?ご回答の方宜しくお願いします。
【回答】 コンパウンド成分の除去が可能です。
お客さまがおっしゃるように、コーティングコンディショナーでも、
脱脂及びコンパウンド残りの除去は可能です。ボディーに水をかけて、
水滴を拭き上げながらコーティングコンディショナーを塗付してください。
ただし、コンパウンドの粉などが多い場合はおすすめできません。
基本的にミラーフィニッシュで磨いた後は、脱脂のためのシャンプー洗車を
されたほうが良いです。ボディーを濡らさない方法であればシリコンオフで
の拭き上げでも構いません。以上、参考になさってください。
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【質問】 グラスコーティングNEO上のシミをコンパウンド磨き
スリーボンド社のウルトラグラスコーティングNEOを施工していますが、
専用のメンテナンスリキッドでイオンデポジットを除去しようと思って原液を
マイクロファイバーにつけボンネットの一部擦ってみましたが、、除去できま
せんでした。その時、擦りすぎたのか一部磨きキズが付いてしまいました。
天気の良い日に目立ち気になっています。
さらに作業時ボディが熱かったためか多少色むら(くすみ)になってしまいました。
御社から出されてる(鏡面仕上げ用コンパウンド)ミラーフィニッシュ、(傷消し
用コンパウンド)エクストラカットを考えています。ウルトラグラスコーティング
NEO施工済みなので市販のコンパウンドはだめだろうと思っています。
御社上記のコンパウンドを使うのはどうなんでしょうか?
もし、使えるのであればどちらの製品がいいのでしょうか?
※あまりつよく擦らないつもりです。ボディ色はブラックパールです。
お手数おかけいたしますがお返事宜しくお願い致します。
【回答】 ダメージが出る可能性があります。
コンパウンド磨きを行うと拭きキズは消えますが、、、
コーティング被膜にダメージが発生します。当店の最終仕上げコンパウンド(ミラー
フィニッシュ)で磨いても、全くダメージを与えずに磨くことは、無理ではないかと
思います。
コンパウンド磨きをした部分には、コーティングの再施工が必要になる場合がありま
す。施工されたショップにご相談されたほうが良いかと思います。
色ムラ(くすみ)につきましても、メンテナンスリキッドがどのようなもので、なぜ
発生したのかが当店では見当がつかないので、やはり施工されたショップに愛車をお
見せになられたほうが良いかと思います。
明確な回答ができず、申し訳ございません。
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【質問】 納車された時点での磨きキズは、消すことはできますか?
ミラーフィニッシュについての質問です。
新車を購入して2週間です。
トヨタ アルファード ブラック202 新車ですが太陽光の下ではオーロラマー
ク?が非常に目立ち困っています。
工場での最終仕上げが不十分だったのだと思います・・
当商品でオーロラを消すことは可能でしょうか?
また一応コンパウンドということで、クリヤを削る作業になりますが、
クリヤの膜厚等の観点による注意点などありますか?
ちなみに納車後一度ゼウスを施工しています。
【回答】 コンパウンドで対応は可能ですが、まずは購入されたお店にご相談を…
まずはじめに、新車に磨きキズが見つかった場合は、
購入されたお店に相談されたほうが良いです。
ポリッシャーで磨いた跡(オーロラマーク)は、拭き上げでついたキズ
とは全く違うものですので分かってもらえます。
しっかりと対応をしてもらいましょう。
ちなみに、ポリッシャーで磨いてできた傷の程度にもよりますが、
ミラーフィニッシュで磨くことでも対応は可能です。202ブラックでも
スッキリ仕上げることができます。ミラーフィニッシュで磨くことによる
クリヤー膜厚の減少は、心配する必要はありません。
広範囲に磨いた跡が残っている場合は、ポリッシャーで丁寧に磨いて
もらったほうが良いと思います。
一度、購入されたお店にお話しをしてみてください。
お客さまの愛車に付いたキズが、スッキリ除去されることを願っています。
202ブラックの吸い込まれるようなツヤを、ゼウスで味わって下さい。
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【質問】 コンパウンド磨き後の脱脂は重要ですか?
お世話になります。教えてください。
コンパウンド作業をおえて脱脂をしないで
ゼウスをぬりましたがその後脱脂をしてない事に気づき家庭用洗剤JOYで試しに
反面だけ脱脂をして良くすすぎをしてゼウスをぬりました、
行程が間違っていたら教えてください
脱脂用シャンプーが無かったのでJOYで代行しました。
脱脂しないでそのままでよかったか JOYでもいいから脱脂してから
ゼウスでコーティングしたほうがよいか お願いします
【回答】 脱脂してからゼウスを施工してください。
脱脂作業は、コーティングの定着に関係します。
とくにコンパウンド磨き後は、脱脂をしてからゼウスを施工すること
をおすすめします。
家庭用洗剤での洗車が、どの程度有効かはなんともお答えできませんが、
ある程度の油分やコンパウンドの残留成分は除去できていると思います。
また、良くすすぎ洗いをされたとのことですので、洗剤成分の残りによる
弊害もないと考えられます。
今回の施工では、脱脂洗車をされたのは良かったと思います。
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【質問】 コンパウンド後、逆に磨きキズが付いた…
連休明けに、エクストラカット・ミラーフィニッシュを購入させていただき、
この二週間で試みました。
当初質問させていただいた、線キズはほとんど目立たなくなりました。
他に数箇所線キズがありましたのでボンネット全体も施しましたところ、
逆に、磨きキズ(円形のCDの様なキズ)が沢山ついてしまいました。
また、なんとなく「くすみ?」もありぼけた感じとなっています。
(バンパーにもキズがありましたので行ないましたが、光沢がでて納得のいく状態と
なりました。ボディとは違うのでしょうか)
送っていただいたテクニック情報等参考にやりましたが、
何かやり方がまずかったのでしょうか。若しくは、磨きが足りない?等の要因でしょうか。
【回答】 磨き不足が原因だと思われます。
ボンネットを磨き終わったあとに確認された「円形のCDの様なキズ」ですが、
これは、コンパウンド磨きでついたものではないと思われます。
基本、コンパウンドの手磨きで付くキズは、直線的なものになります。
おそらく、洗車キズや拭きキズです。
コンパウンド磨きで程度の軽いキズが除去されて、それよりも深いキズが
目立つようになった状態だと思われます。
それは元からあった深めのキズ、磨き不足だと思われます。
今度は下記を参考にして、もう一度磨いてみてください。
おそらくスッキリ磨くきることができると思います。
まず、変化を確認するためにボンネットの一部分だけを磨きましょう。
1)、キズを完全に除去する磨き。
水を含ませ固く絞ったマイクロファイバーに、エクストラカットを
数滴垂らし、洗車キズがなくなるまで丁寧に磨きます。
マイクロファイバーでできた極薄いキズはそのままで結構です。
しっかり磨きましょう。
2)、磨きキズを除去する磨き。
手磨きスポンジに、エクストラカットを数滴垂らして磨きます。
さきほどの磨きキズがなくなり、少しだけクスミが残った状態になります。
この時点でキズが残っている場合は、
“1)”と“2)”を繰り返してキズが無くなるまで磨いてください。
3)、最終の鏡面仕上げ磨き。
202ですので、若干クスミが残った状態だと思われます。
手磨きスポンジを一度水洗い、エクストラカットの残りを除去してから
ミラーフィニッシュを数滴垂らして磨きます。
クスミが取れて、しっかり仕上がると思います。
おそらくお客さまの前回の磨きでは、
“1)”と“2)”の磨きが不足していると思います。
まずは、30cm×30cm程度の範囲だけを磨いてみて、
どのように塗装の状態が変化するかを確認してみてください。
きっと、ご満足のいく結果になると思います。
ぜひ、愛車の洗車キズをしっかり除去してください。
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【質問】 コーティング後にもう一度コンパウンド磨きをする場合は…?
少し前に商品の方購入し、先週に下地から完璧に仕上げコーティングを行ったのですが、
施工後ボディーを見ると下地の処理がいまいち納得いかない(細かい傷が取れきれてい
ない)ので、もう1度コンパウンド磨きなどの下地処理を行い、再度コーティング処理
を行いたいと思っています。
その様な場合はどのような方法で行えば良いでしょうか?
今付着してあるコーティングの落とし方や作業手順等をご指導いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
【回答】 特に注意点はありません。そのまま磨いてください。
コンパウンド磨きなどの下地処理は、
コーティングを施工されたあとでも、同じように作業できます。
コーティング被膜の存在を気にせず、下地処理なさってください。
作業される上で、とくに注意すべきことはありません。
ただし、コンパウンド磨きをされた場合は、以前に施工されたコーティング被膜は
ダメージを受けますので、再度、コーティングを施工する必要があります。
取りきれていない細かいキズですが、パワースポンジで磨いても、
なかなか消せないようでしたら、水を含ませ固く絞ったマイクロファイバータオルに、
コンパウンドをつけて磨いてみてください。キズ消し能力は格段に向上します。
最後にパワースポンジで仕上げ磨きを行ってください。
▼こちらが少し参考になるかもしれません。
・マイクロファイバー磨きの参考にどうぞ…
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10324799514.html
・コンパウンド磨きを細かく解説しています。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10805095415.html
コンパウンド磨き後は、脱脂してコンパウンドの余剰成分を除去し、
洗車傷などの残りがないか確認をしてから、コーティングを施工なさってください。
以上、参考にしていただければ幸いです。
納得いくまで下地を整えて、再度コーティング施工頑張ってください。
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【質問】 黒のトヨタ車に付いた線キズは、目立たなくできますか?
トヨタの黒(202)に乗っています。
購入時にグラスシーラントタイプTを施工しましたが、
磨きキズ以外のキズ(多少つめが引っかかる線です)がついてしまいました。
黒以外であれば多少のコーティングがはげても、コンパウンド等で磨くと目立たなくなると
思いますが、黒はダメですよと言われました。
そこで、御社のキズ消し用コンパウンドと鏡面仕上げ用コンパウンドを検討しています。
磨きキズも含めキズは目立たなくなりますでしょうか。
【回答】 クリヤー塗装の範囲であれば磨きで対応が可能です。
多少ツメがひっかかる線キズですね!
キズの深さがクリヤー塗装の範囲内であれば、目立たなくできる可能性はあります。
しかし、キズの部分に色(黒)が残っていない場合は、
キズの深さがクリヤー塗装にとどまらず、その下のカラー塗装(黒)の部分にまで達して
いることが考えられます。
こういった深いキズは、どのようなコンパウンドを使っても磨きでは修復できません。
逆に、埋める(再塗装など)必要がなります。
ご質問の線キズが、磨きで対応可能なキズの深さの場合は、
エクストラカットで磨いて、仕上げにミラーフィニッシュで磨くことで目立たなくできます。
洗車キズ、磨きキズも同様の手順で、目立たなくすることができます。
以上、参考になさってください。
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Q&A(FAQ)
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