ボディーコーティングの組合せ施工(ゼウスβ+イージス)/カークリーナーの新車(黒)へのダメージ
【質問】 ゼウスβとイージスの施工方法は…?
先日ゼウスβとイージスを購入させて頂き、早速ゼウスβを使用しました。
所有車は3年目のLexus IS350ですが、新車時にディーラーにてガラスコーティングを施工
しましたが、3年目となるとさすがに艶が落ちてきていましたが、
ゼウスβを使用したところ新車時の艶が蘇り大変喜んでおります。
そこでゼウスβとイージスの施工方法について質問させて頂きます。
ゼウスβを乾式で施工した場合、ゼウスと同等の艶・保護性能を期待できますか?
それともゼウスβはあくまでも湿式での使用に限るのでしょうか?
またイージスは乾式使用が望ましいですか?湿式使用では効果は無いでしょうか?
イージスを使用した場合、それまでのゼウスβの被膜は無くなってしまいますか?
以上、初心者の為宜しくお願い致します。
【回答】 水が残った状態で施工なさってください。
ゼウスβを乾式施工されても、仕上がり品質は基本的に変わりません。
また、ゼウスβは湿式で施工されたほうが、ムラにもなりにくく、
最終的な仕上がり品質もよくなります。
イージスは、洗車後の水滴が軽く残った状態でご使用いただけます。
とくに汚れを落す(下地を整える)場合は、水があったほうが効果的です。
水分を拭き上げながら、イージス塗りこんでください。
イージスによってゼウスやゼウスβのガラス成分が、なくなることはありません。
フッ素など一部のコーティング被膜はダメージを受けますが、
イージスのコーティング成分が十分に補充されますので、安心してご使用いただけます。
ぜひ、こちらのテクニック情報を参考になさってください。
ゼウスβとイージスを使ったおすすめ施工です。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10563844551.html
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【質問】 イージスは、新車(黒)へダメージを与えますか?
いつも貴社製品を使わせていただいております。
先日ゼウス、コンディショナー、イージスを購入させていただきましたが
新車の黒への施行は、イージス+ゼウスよりもゼウス+コンディショナー
の方がよろしいでしょうか?
イージスの汚れ、傷等の除去力の高さから塗装への攻撃性が気になっております。
仕上がりはイージスの方が好みなのですがベストな方法をご教示下さいますでしょうか。
また、イージスのムラになりにくい施行方法も合わせてお願いいたします
(現在は洗車後マイクロファイバーの吹き付け水滴と同時に拭き上げております)
以上、よろしくお願いいたします。
【回答】 基本的には問題ありません。
まず、イージスと最近の塗装について、ご説明させていただきます。
昨今の濃色系の塗装(特に黒ソリッド)は、表面のクリヤー塗装が柔軟性の高い(軟らかい)
タイプが採用されています。
ちょっとしたことで拭きキズがついてしまうほど、非常にデリケートですので、
下地処理はもちろん、ふだんの洗車から拭き上げまで注意する必要があります。
イージスは、非常に優れた下地調整能力をもちますが、
基本的にはこれらの塗装に対しても、ダメージを与えるものではありませんので
安心してしかし、軟らかい塗装に対しては、強く拭き上げると拭きキズがつく可能性があります。
注意して施工してください。
今回は、新車とのことですので、イージスの下地能力は基本的には必要ありませんね。
洗車後、シリコンオフで脱脂してからゼウスを施工されると良いです。
コーティング後のアフターメンテナンスは、
ふだんはコーティングコンディショナー、汚れの蓄積があると感じられた時にイージスを
ご使用になられてはいかがかと思います。
イージス施工時のムラについてですが、
まず、洗車後の水滴を一度軽く拭き上げてください。
それから、水を含ませて固くしぼったマイクロファイバーにイージスを吹きかけて
塗り伸ばすように縦・横に塗付してください。
その後、乾拭きでムラが残るようでしたら、水拭き・乾拭きで仕上げてみてください。
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