中古車、イオンデポジット・傷・くすみの除去/コンパウンドの手磨きと塗装の肌/傘や荷物でできた引っかき傷を消す
【質問】 デポジット、キズ、くすみの除去はどうすれば?
はじめまして。この度クルーズ様の商品に興味津々でいつもHPを見ています。
ゼウスを施工しようと考えています♪
車状態は中古でトヨタ12年式bB購入。
その一年後に車屋にて、磨き&硬化型のガラスコーティングをしてもらいました。
ですが、一年経ち洗車傷やくすみ、イオンデポジット、ヘアースクラッチなどが
目立って来ていて、晴れの日は車を見るのが若干嫌なくらいですw
一度ガラスコーティングの上からプレストコートを施行しましたが、
傷消しなど全く効果なしでした・・・
この状態を打破すべく、傷達を消し去り、上からゼウスと考えております。
アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。
【回答】 コンパウンド磨きが最適です。
イオンデポジットやヘアースクラッチが目立つということは濃色車でしょうか。
コーティングやワックスなどのお手入れがされていると離れて見ると綺麗に見えますね。
お客さまの愛車の状態ですと、下地を整えることが最優先です。
コンパウンド磨きは必須ではないかと考えます。
今回は、コンパウンド磨きを含めた下地処理を中心にご提案をさせていただきます。
1)、鉄粉除去剤スプレー&シャンプー洗車(※)。
2)、ハイパーネンダーで固着物の除去。
3)、コンパウンド磨きでヘアースクラッチの除去。
(ミラーフィニッシュのみ、またはエクストラカット&ミラーフィニッシュ)
4)、シャンプー洗車(※)
5)、コーティングコンディショナーでイオンデポジットの除去。
(※) シャンプー洗車は、パーフェクトシャンプーでもスーパークリンシャンプー
どちらでも大丈夫です。お車の汚れ具合に応じて選択なさってください。
おそらく、ここまでの下地処理でヘアスクラッチやイオンデポジットが
消えてしまいますので、相当の輝きが復元できるのではないか…と思います。
下地処理を頑張ったら、その分だけ良い結果になります。
初回の施工は、下地処理(磨き)を中心にして施工なさってください。
最終のコーティングは、キズの隠ぺい効果の高いゼウスをおすすめします。
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【質問】 コンパウンドの切削力はどの程度…
コンパウンドについて教えてください。
1.エクストラカットを手磨きで磨いた場合、
塗装の肌目を平滑化してしまうほどの切削性はあるのでしょうか?
2.ミラーフィニッシュは「鏡面」という言葉が使われていますが、
塗装の肌目を削って平滑化してしまう程の研磨力はないという
認識でよいでしょうか?(エクストラカットより研磨力は弱い)
【回答】 新車の塗装肌が変化するような切削力はありません。
エクストラカットとパワースポンジで手磨きをしても、
塗装の肌までもが、平滑に調整されるようなことはありません。
新車からのオリジナル塗装の肌質は変化させずに、キズやクスミを磨きます。
ミラーフィニッシュは最終仕上げ用なので、さらに粒子の細かいコンパウンドです。
当然、エクストラカットよりは研磨力は弱くなります。
こちらも塗装肌が無くなるような、磨きコンパウンドではございません。
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【質問】 傘や荷物での軽い引っかき傷は落せますか?
傘や荷物をでできた軽い引っかき傷が気になっています。
コンパウンド磨きで消せますか?
ちなみに車のカラーはガンメタです。
コンパウンドは、エクストラカットとミラーフィニッシュどちらがいいですか?
【回答】 エクストラカットでの磨きがおすすめです。
傘や荷物でできたキズは一般的に、
洗車の時にできたキズよりも、深いキズが多いです。
ミラーフィニッシュでの除去は困難だと思います。
まずはエクストラカットでキズを磨き、
お車が濃色なので、エクストラカットで磨いたあとは、
ミラーフィニッシュで仕上げ磨きをされることをおすすめします。
傘や荷物でできたキズが、パワースポンジ+エクストラカットでも
なかなか取れない時は、マイクロファイバータオルで磨いてください。
こちらのテクニック情報が参考になるかもしれません。
▼キズを確認しながら磨くことがポイントです。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10471633667.html
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