ブリスXの斑(ムラ)が落ちない…/バンパー(樹脂)の傷を隠す方法…?/硬化系コーティング(W-SHIELD)の塗り斑を落とす方法
【質問】 バンパーのかすり傷を隠す方は?
小石による小さな掠り傷がバンパーにあります。
これをきれいに隠す方法はないでしょうか?。
【回答】 クリヤーだけのダメージであればコンパウンドで対応が可能です。
バンパーのかすり傷ですが、、、
一般的に塗装は、ベースのカラー塗装とクリヤー塗装に分けること
ができます。(クリヤーのない塗装もありますが…)
お客さまの愛車のダメージがどこまでダメージを負っているかによって
対処方法は異なります。
もっともダメージの少ないクリヤーだけのキズであれば、
コンパウンド・エクストラカットで磨いて、コーティングを施工する
ことで対処ができます。
次に、カラー塗装までダメージが到達している場合ですが、
こちらは磨いても対応ができません。バンパー自体の下地が出ている
場合は、当然色がなくなっていますので、その部分に色を入れないと
いけません。補修塗装(DIY補修または、専門業者さまでの塗装)
が必要になります。
以上、ダメージに応じた対応が必要になると思います。
参考にしていただければ幸いです。
【質問】 シールド1施工後のムラはどうやって落とす?
Wシールド施工、ドアパネル1枚放置時間長くとり過ぎ、ムラ発生。
ここだけ再施工するに当たり、wシールドの除去には、何が一番良い
のでしょうか。コンパウンドでも除去可能でしょうか?
イージス使い、除去試みましたが、よく落ちませんでした。
よろしくおねがいいたします。
【回答】 コンパウンド磨きが早く確実に除去できます。
シールド1を塗りこんだままの状態で、硬化させてしまったという状況
だと思います。拭き上げをしたが拭き残しがあった場合と比べて、被膜
が厚く固着しているために、イージスでの除去が困難だったのだと思わ
れます。イージスは、水を含ませて硬く絞ったマイクロファイバータオ
ルに吹きかけて、少し圧力を加えながらゆっくり磨くように作業をすれ
ば除去が可能だと思います。少しずつ除去されます。
除去作業が困難であれば、コンパウンド磨きで除去されても良いです。
イージスよりさらに早く除去が可能です。
当店のコンパウンドでは、ミラーフィニッシュとエクストラカットがあり
ますが、イージスでの除去が困難なほどの付着量(膜厚)であれば、エク
ストラカットでの作業が良いと思います。スポンジで磨くよりマイクロフ
ァイバータオルで作業をされたほうが効率が良いです。
まずは、しっかり除去をしていただき、
再度、ドア部分だけシールド1から施工なさってください。
再施工をされる際は、脱脂することを忘れないで下さい。
落とせなくなることはありませんので、まずはご安心ください。
それでは、リカバリー施工!頑張ってください。
【質問】 ブリスXのムラが落ちない!
先日、カーピカネットという所からブリスXと言う商品を購入し施工した
のですが、かなりムラになってしまいました。
シャンプーしなおせば落ちると言うことだったのですが、全く落ちません
でした。クルーズさんで塗装を傷めずに落とす方法(製品)は無いでしょうか?
コンパウンド(研磨剤)は一切、使用したくありません。
※ちなみに車の色は黒で、ガラスコーティング施工車です。
【回答】 まず、当店のコンディショナーをお試しください。
ブリスXでムラになってしまったということは、
どのようなガラスコーティングがベースに施工されているかは、
わかりませんが、おそらくコーティング成分の一部(変性シリコン?)
が重なっているような状態になったのだと思います。
コンパウンド磨きをせずに、ブリスの被膜を落とすまたは、均一
に安定させる方法ですが、、、
コーティングコンディショナーが適しているのではないかと思います。
ブリスXのムラを均一にすることができると思います。ブリスXのコー
ティング被膜すべてが除去されるわけはありません。
また基本的には、ベースのガラスコーティングにも影響を与えるような
ことも考えられません。
コンディショナーにもコーティング成分が入っていますが、今回の場合
は、ムラがひどくなるようなことはないと思います。
なお、現在のムラがひどい状態なのであれば、コーティングコンディシ
ョナーを施工される前に、スーパークリンシャンプーで下地洗車をして
から、コンディショナーをご使用になっても良いかもしれません。
以上、参考になさってください。