■ コンパウンド磨きについて
※ この洗車・コーティングQ&Aは、PCサイト用に作成されています。スマホ等では若干見にくいかと思いますが、何卒ご容赦ください。
【質問】202を磨き跡を残さずに磨くには?
コンパウンド・ミラーフィニッシュの購入を検討しておりますが、
現在、レクサスのブラック(202)に使用を考えております。
小傷、磨き傷等を多少でも消したいと思っています。
ブラック(202)で使用後、磨き跡(オーロラ)は、ミラーフィニッシュでも出てしまいますか?
もしくは磨き跡(オーロラ)を目立たなく出来るコンパウンド等あれば
教えていただきたいのですが。
(今まではオーロラ対策としてリンレイのポリッシングコートを使用)
御返答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。
【回答】ミラーフィニッシュで磨いてください。
ミラーフィニッシュは、
プロの方もコーティング前の最終磨きに使用される、超微粒の仕上げ用コンパウンドです。
コーティング成分でキズを一時的に目立たなくするのではなく、
磨いてキズを消し、鏡面に仕上げるコンパウンドです。
202ブラックをミラーフィニッシュで磨いた場合でも、基本的には磨き跡は残りません。
ただし、以前に磨かれた深い磨きキズが、ミラーフィニッシュで磨いても消えずに
残ってしまった場合は、もともとの磨きキズがオーロラ状に見える場合はあります。
コンパウンドの使用方法(磨きかた)については、こちらを参考になさってください。
●初公開!コーティング前の鏡面仕上げ!●洗車傷を消す、磨きポイントを徹底解説!●
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10805095415.html
以上、ミラーフィニッシュは本格的な仕上げ用コンパウンドです。
ぜひ一度、愛車のキズをリセットして、塗装本来の輝きに仕上て下さい。
さらに、ゼウスを施工することにより、重厚感のある黒をご体感いただけます。
あわせてご検討ください。
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【質問】ミラーフィニッシュとエクストラカットの違いは…
コンパウンド「ミラーフィニッシュ」と「エクストラカット」の違いは何でしょうか?
【回答】消せるキズが違います。
いずれもキズを除去する研磨剤ですが、まず大きくは研磨粒子が異なります。
ミラーフィニッシュは、細かい研磨粒子を使用していますので、仕上げ磨きや、
薄い拭き傷などの除去に最適です。
エクストラカットは、ミラーフィニッシュに比べて若干粗い粒子を使用して
いますので、洗車傷やキズが多い塗装面に対して有効です。
洗車傷が気になるような場合のコンパウンド磨きは、
まず、エクストラカットで磨いて、気になるキズを除去してから
ミラーフィニッシュで鏡面に仕上げるように磨くと仕上りが良くなります。
コンパウンド磨きについては、
ぜひ、こちらのテクニック情報を参考になさってください。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10805095415.html
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【質問】ミラーフィニッシュでコーティングは落ちますか?
本日、ミラーフィニッシュが届きました。ありがとうございます。
こちらの商品は、コーティングをしている車にしても大丈夫でしょうか?
コーティングが取れてしまいますか?
【回答】コーティングにより異なりますが、多少のダメージはあります。
ミラーフィニッシュは最終仕上げ用のコンパウンドです。
非常に細かい研磨粒子を使用していますが、コーティング被膜に全くダメージを与えずに
磨くということはできません。多少のダメージはあると考えてください。
なお、ダメージの程度は、コーティングによって異なります。
コンパウンド磨き後は、コーティングの補充メンテナンス又は再施工を
されることをおすすめします。
当店のコーティング「ゼウス」の場合ですと、コーティング被膜の全ては除去されませんが、
表面被膜はダメージを受けてしまいますので、基本的には再施工をおすすめします。
ゼウスβ、イージスに関しても同様です。
以上、参考になさってください。
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【質問】線傷を消す場合は、どの範囲まで磨けば良いですか?
線傷が入ったところをコンパウンドで磨こうと思っています。
磨き終わったあとは、磨いた部分だけゼウスを塗り直せば良いでしょうか?
それとも、傷の部分だけでなくドア1枚磨いてしまって、
ゼウスもドア全体に塗り直さないといけないでしょうか?
【回答】基本的には線傷の周辺だけで問題ありません。
基本的には、傷が気になる部分だけで磨くかれると良いです。
しかし、線傷の周辺に細かい傷が付いている場合は、その細かい傷も消えますので、
磨いた部分だけが極端にきれいになる場合もあります。
もともとのドアの状態が傷の少ない状態であれば、その線傷部分だけの磨き!
ドア全体に細かい傷があるのであれば、ドア1枚を磨いても良いと思います。
ゼウスの施工は、磨いた部分のみで大丈夫です。
以上、参考になさってください。
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【質問】白い車でもミラーフィニッシュは必要ですか?
ボディカラーは白なんですが、コンパウンド・エクストラカットで磨いたあとに、
ミラーフィニッシュで磨いた方が良いでしょうか?
鏡見たいになりますかね?
【回答】ミラーフィニッシュで仕上りは向上します。
ボディーカラーが白であっても、エクストラカットで磨いたあとミラーフィニッシュで
磨くと、仕上り品質は格段に向上します。
鏡面仕上げをお望みでしたら、ぜひミラーフィニッシュで仕上げてください。
鏡のように映り込みが見えるのは、光を吸う色(黒など)ですが、
白でももちろん同じように鏡面状態に仕上がります。
光を反射するので、どちらかというと光沢が格段に向上したように見えるかもしれません。
まずはエクストラカットで全体を磨いたあと、一部分だけミラーフィニッシュで仕上げて
仕上り品質の違いをご確認されてはいかがかと思います。
ぜひ、ピカピカに磨きあげてください。
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【質問】新車から1年の洗車傷はミラーフィニッシュ?
新車購入して1年、洗車傷が付かないように手洗いでやってきているんですが、
何度かディーラーで洗車機で洗車されて洗車傷が目立つようになってきました。
日陰ではそんなに目立ちませんが、太陽光が当たると波のように目立ちます。
車は濃色で新車1年くらいなので『ミラーフィニッシュ』でも大丈夫かなと思っているのですが、
『エクストラカット』を使用したほうが良いのでしょうか?
ちなみに素人でも綺麗に磨けますか?
よろしくお願いします。
【回答】まずはミラーフィニッシュで磨いて傷を確認…
濃色で1年程度のお車ですね。
どの程度の傷なのかは、磨いてみないと判断できないと思います。
軽い洗車傷のように見えても、実際にはエクストラカットでないと傷が消えない
場合もあります。
まずは、一部分をミラーフィニッシュで磨いてから、
エクストラカットでの磨きが必要か?を判断されてはどうかと思います。
全くはじめての方でも、もちろん磨くことはできます。
「狭い範囲毎、丁寧に磨く!」ということがポイントです。
決して難しくはありません。
まずはボンネットだけ!という感じで部分毎にチャレンジしてください。
▼こちらのテクニック情報を参考になさってください。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10805095415.html
時間と体力は必要ですが、その分愛車は輝いてくれます。
ぜひ、洗車傷を除去してから、コーティングでさらに輝かせてください。
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【質問】202を磨いても磨き跡は残りませんか?
愛車は、202(黒)の車なのですが、ミラーフィニッシュ、エクストラカットで磨くと、
磨きムラなどで白く跡が残ったりしませんか?
【回答】磨き跡を残さず、仕上げることができます。
ソリッドの黒、202などは塗装表面がやわらかいので、
洗車キズだけでなく、コンパウンド磨きも慎重になりますね。
当店のコンパウンドは202でもスッキリ磨けます。ご安心ください。
エクストラカット&ミラーフィニッシュで磨いた場合、磨きキズで白っぽくなるような
ことはございません。
注意すべき点は、磨き作業より磨く前の下地処理です。
ボディーに付着した異物(鉄粉や砂ホコリなど)で、キズが付かないように、
汚れをしっかりと除去してからコンパウンド磨きをしてください。
こちらが過去に公開しました、磨きに関するテクニック情報です。
参考になさってください。
・その1 https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10714551674.html
・その2 https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10471633667.html
・その3 https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10324799514.html
ミラーフィニッシュはもちろん、エクストラカットも、塗装が白っぽくなるような
粗いコンパウンド粒子は使用していません。
ぜひ!愛車の洗車キズ磨きにチャレンジしてみてください。
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【質問】デポジット、キズ、くすみの除去はどうすれば?
はじめまして。この度クルーズ様の商品に興味津々でいつもHPを見ています。
ゼウスを施工しようと考えています♪
車状態は中古でトヨタ12年式bB購入。
その一年後に車屋にて、磨き&硬化型のガラスコーティングをしてもらいました。
ですが、一年経ち洗車傷やくすみ、イオンデポジット、ヘアースクラッチなどが
目立って来ていて、晴れの日は車を見るのが若干嫌なくらいですw
一度ガラスコーティングの上からプレストコートを施行しましたが、
傷消しなど全く効果なしでした・・・
この状態を打破すべく、傷達を消し去り、上からゼウスと考えております。
アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。
【回答】コンパウンド磨きが最適です。
イオンデポジットやヘアースクラッチが目立つということは濃色車でしょうか。
コーティングやワックスなどのお手入れがされていると離れて見ると綺麗に見えますね。
お客さまの愛車の状態ですと、下地を整えることが最優先です。
コンパウンド磨きは必須ではないかと考えます。
今回は、コンパウンド磨きを含めた下地処理を中心にご提案をさせていただきます。
1)、鉄粉除去剤スプレー&シャンプー洗車(※)。
2)、ハイパーネンダーで固着物の除去。
3)、コンパウンド磨きでヘアースクラッチの除去。
(ミラーフィニッシュのみ、またはエクストラカット&ミラーフィニッシュ)
4)、シャンプー洗車(※)
5)、コーティングコンディショナーでイオンデポジットの除去。
(※) シャンプー洗車は、パーフェクトシャンプーでもスーパークリンシャンプー
どちらでも大丈夫です。お車の汚れ具合に応じて選択なさってください。
おそらく、ここまでの下地処理でヘアスクラッチやイオンデポジットが
消えてしまいますので、相当の輝きが復元できるのではないか…と思います。
下地処理を頑張ったら、その分だけ良い結果になります。
初回の施工は、下地処理(磨き)を中心にして施工なさってください。
最終のコーティングは、キズの隠ぺい効果の高いゼウスをおすすめします。
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【質問】コンパウンドの切削力はどの程度…
コンパウンドについて教えてください。
1.エクストラカットを手磨きで磨いた場合、
塗装の肌目を平滑化してしまうほどの切削性はあるのでしょうか?
2.ミラーフィニッシュは「鏡面」という言葉が使われていますが、
塗装の肌目を削って平滑化してしまう程の研磨力はないという
認識でよいでしょうか?(エクストラカットより研磨力は弱い)
【回答】新車の塗装肌が変化するような切削力はありません。
エクストラカットとパワースポンジで手磨きをしても、
塗装の肌までもが、平滑に調整されるようなことはありません。
新車からのオリジナル塗装の肌質は変化させずに、キズやクスミを磨きます。
ミラーフィニッシュは最終仕上げ用なので、さらに粒子の細かいコンパウンドです。
当然、エクストラカットよりは研磨力は弱くなります。
こちらも塗装肌が無くなるような、磨きコンパウンドではございません。
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【質問】傘や荷物での軽い引っかき傷は落せますか?
傘や荷物をでできた軽い引っかき傷が気になっています。
コンパウンド磨きで消せますか?
ちなみに車のカラーはガンメタです。
コンパウンドは、エクストラカットとミラーフィニッシュどちらがいいですか?
【回答】エクストラカットでの磨きがおすすめです。
傘や荷物でできたキズは一般的に、
洗車の時にできたキズよりも、深いキズが多いです。
ミラーフィニッシュでの除去は困難だと思います。
まずはエクストラカットでキズを磨き、
お車が濃色なので、エクストラカットで磨いたあとは、
ミラーフィニッシュで仕上げ磨きをされることをおすすめします。
傘や荷物でできたキズが、パワースポンジ+エクストラカットでも
なかなか取れない時は、マイクロファイバータオルで磨いてください。
こちらのテクニック情報が参考になるかもしれません。
▼キズを確認しながら磨くことがポイントです。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10471633667.html
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【質問】新車のキズはどの範囲まで磨く…?
コンパウンドについて教えてください。
2週間前に新車が納車されたばかりなのですが、プリウスの右側後部ドアより
少し後ろ(テールランプの間くらい)に知らないうちに縦に傷が付いていました(泣。
爪にかかる程度ではなかったのですが、ゼウスでも消えるレベルでは
なかったのでエクストラカットとミラーフィニッシュ を購入し、
磨こうと考えております。
そこで伺いたいのが、どの範囲を磨けばよいのかということです。
新車なので傷がある面だけ磨けばよいのか、
それとも、一度車全体を磨いてしまったほうがよいのかお教えいただければと思います。
【回答】キズの部分だけを磨いてください。
納車直後のキズは、ショックが大きいですね。
でも、爪にかからない状態とのことですので、全く問題ありません。
新車にダメージを残さずに、キズを消すことが出来ると思います。まずは、ご安心ください。
さて、コンパウンド磨きですが、、、
磨く範囲は、キズとその周辺だけで問題ありません。
新車ですので、そこだけが極端に輝くということは無いでしょう。
キズと周辺の部分をテープと新聞紙で囲って、周辺を隠してしまってから作業してもOKです。
キズが付いていない部分まで、ボディー全体を磨く必要は全くありません。
新車に余計なダメージを与えますし、磨く意味もありません。
以上が回答になりますが、先程のキズの件で、一つアドバイスがあります。
当店のコンパウンドをご購入いただく前に、お手持ちのイージスをマイクロファイバークロス・タオル
に吹きかけて少し強めに磨くように擦ってみてください。
もしかすると、イージスで落せるようなキズかもしれません。
キズが無くなったら、今度はスポンジにイージスを付けて仕上げ磨きをしてください。
ぜひ、お試しになり、結果が出ないようでしたら
当店のコンパウンドをご検討いただければ幸いです。
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【質問】洗車キズを目立たなくする方法は…?
黒ソリッド(202)のトヨタ車に乗っていますが、洗車キズや磨きキズが気になっています。
ミラーフィニッシュは効果がありますか?
【回答】コンパウンド磨きがもっとも効果的です。
キズを消す方法には2通りあります。
ゼウスのようにキズを埋めるという考え方と、コンパウンドで磨く(研磨する)という考え方です。
ゼウスはキズ埋め効果が非常に高いコーティングです。
しかし、全ての洗車キズを埋めることが出来るわけではありません。
洗車キズは、基本的にコンパウンドで磨かないと消えないものとお考え下さい。
ミラーフィニッシュは、202の磨きにも最適なコンパウンドです。
お客さまがご評価くださった「ゼウスの2回塗りの輝き」でも、
全ての洗車キズが埋まった状態ではありません(もちろん相当輝きますが…)。
現状以上のキズ消し効果をお望みであれば、
次回ゼウスを施工される前に、一度ミミラーフィニッシュで磨いてください。
今以上の感動を味わっていただけると思います。
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【質問】ゼウスが施工された後の洗車キズは…?
初めまして、失礼します。いつも丁寧な対応に感謝しております。
コンパウンドについて質問なのですが、一度ゼウスを施工した場合、
洗車キズ等の除去は、ミラーフィニッシュの使用は避けて、ゼウス
の方がよろしいですか?
ミラーフィニッシュを使用すると塗装面に影響(ゼウスの効果が低下する等)
はないでしょうか?よろしくお願いします。
【回答】コンパウンド磨きのあとは、ゼウスを再施工して下さい。
まず、
洗車キズの対応と、塗装およびコーティングへのダメージについてお答えします。
キズは浅くても深くても、本当にキズの無い(完全に消す)状態にするには、
コンパウンド磨きをするしか方法はありません。
コーティングを施工して消えたキズは、コーティングが埋まっている状態ですので、
実際は塗装にキズが存在しているということになります。
だからといって無理に全てのキズを、コンパウンド磨きで消すという必要はありません。
ゼウスを施工されてキズが見えなくなるのであれば、そういった対応でも全く問題ありません。
どうしても洗車キズが気になる、またはゼウスを施工しても洗車キズが残っている
という場合は、ミラーフィニッシュなどのコンパウンドで磨くと良いです。
当然、コンパウンド磨きを行った場合は、施工してあるゼウスの被膜にダメージを与えますので、
磨いた部分は再度ゼウスを施工する必要があります。
塗装へのダメージについては、考えられなくても大丈夫です。
ミラーフィニッシュでの磨きは極微量の研磨です。どうぞご安心ください。
お車はどれだけ気を使って、お手入れをされていても、
残念ながら洗車キズから、完全に逃れることはできません。
コーティングコンディショナーや イージスでのふだんのメンテナンスで、軽いキズや
シミ汚れを除去しながら、ときどき本格的に、コンパウンド磨きをされてはどうかと思います。
どうぞ、これからも愛車を輝いた状態で維持なさってください。
また、今後とも当店をよろしくお願いいたします。
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【質問】QMIグラスシーラント、コンパウンドでキズを磨きたい…
QMIグラスシーラント タイプTを施工しております。
拭きキズを解消したいのですが、ミラーフィニッシュ、エクストラカットを
使用しても何ら問題はないでしょうか?
【回答】コンパウンド磨きはコーティングにダメージを…
非常に細かな粒子で磨きますが、コンパウンド磨きであることには変わりはありません。
グラスシーラントの被膜にダメージを与える可能性は十分にあります。
コーティング施工から間もないのであれば、あまりお奨めしません。
ゼウスを施工して、キズを埋めるような方向で考えられたほうが良いと思います。
コーティング施工から1年以上経過している状態で、
コーティング被膜にダメージが蓄積し、洗車キズもリセットしたい…という状況であれば、
コンパウンド磨き後に、ゼウス他コーティングを施工されても良いと思います。
※グラスシーラントの保証などに影響がでる可能性があります。
施工店さまに一度ご相談されることをおすすめします。
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【質問】エクストラカット&ミラーフィニッシュはダブルアクションでも…
コンパウンドのエクストラカットとミラーフィニッシュは、
ポリッシャー(ダブルアクション)でも使用できますか?
またポリッシャーで研磨する際の注意点などありましたらお願いします。
【回答】ポリッシャーでも磨くことができます。
ダブルアクションポリッシャーでも使用可能です。
エクストラカットは、磨いている際中にコンパウンドが乾いてきたら
ボディーに軽く水をスプレーすると、さらに磨くことができます。
ミラーフィニッシュは、磨いていくと最終的に粉が発生します。
粉の状態からさらに磨くことができます。
ポリッシャー磨きでの一般的な注意点と変わりません。
・ 磨かない部分(モール、樹脂、ゴムなど)は事前にマスキングしましょう。
・ 磨く前の下地処理は十分におこなってください。
とくにネンド処理は、しておいたほうが良いです。
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【質問】直射日光で見えるキズはミラーフィニッシュで消せますか?
コンパンウンドで洗車傷を消す場合についてお聞きします。
当方はソリッドブラックの車ですが、エクストラカットのあと
ミラーフィニッシュで仕上げるのがベストとありますが、
直射日光があたった時だけに見える程度の洗車傷だと
ミラーフィニッシュのみの研磨では駄目なのでしょうか?
【回答】エクストラカットも必要な可能性があります。
塗装によっても異なりますので、実際に磨いてみないとなんとも言えません。
例えば、こちらの洗車キズも直射日光でしか見えません。
しかし、実際に磨いてみるとエクストラカットでもなかなか消えない深いキズでした。
▼2つのブログは、同じ洗車キズです。
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10466708345.html
https://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10471633667.html
基本的にキズと認識できるものは、エクストラカットで磨かないと、
除去できないと思います。
ミラーフィニッシュは、プロが黒ソリッドの磨きで本当の最終磨きに使う
粒子の細かさです。キズを磨くということでは間違いはありませんが、
キズを消すというより、キズと認識できないキズによる「ぼけた感じ」を無くし、
鏡のような映り込みに仕上げるというものです。
ご参考になりますでしょうか?
一度、 ミラーフィニッシュで磨いてご確認をいただく以外に何とも言えません。
エクストラカット+ ミラーフィニッシュが必要だと思います。
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【質問】線状の磨き傷はどうすれば?
愛車に、円ではなく線状の磨き傷はあるのですが、
そのままコーティングしても艶は出ますか?
新車から6ヶ月経過しましたが。
やはりコンパウンド磨きしなくてはだめでしょうか?
なるべく艶は出したいのです。
コーティングコンディショナーを試したときは、曇っていたせいもあってか、
その時はコーティングコンディショナーだけでも艶がでたような気がしましたが、
数日後の晴れた日に見たら線傷があり、がっかりしました。
どのようにやったら、後悔しないか考えてまだ試せずにいます。
詳しいやり方を今一度教えてくださいお願い致します。
【回答】線状のキズは、コンパウンド磨きが基本です。
線状の磨き傷は、一般的に深いキズが多いです。
お客様のおっしゃる艶という表現が、
そのキズがある状態では、艶が無いということであれば、
コンパウンド磨きしか方法はありません。
ゼウスをコーティングして、その線キズが消えるとは考えづらいです。
コンパウンド磨きでしか、お望みの状態は得られないと考えられます。
エクストラカットでの磨きをお奨めします。
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【質問】強くこすったキズは、どうすれば…?
コーティングコンディショナーで強く擦ってしまい、傷がついてしまいました。
何か対処方法はありますか?
【回答】まずは、キズの状態を判断しましょう。
コーティングコンディショナーには、研磨粒子を含んでいませんので、
コーティングコンディショナー自体で塗装にキズを付けることは考えづらいです。
マイクロファイバータオルの縁や、タグの部分で強くこすられたのか、
塗装上に残った異物や、固着した汚れを引きずった可能性がありますね。
又は、キズではなく拭き上げたスジでココーティングコンディショナーが固まっている
可能性があります。拭きスジがキズに見えているだけの場合は、
スーパークリンシャンプーとマイクロファイバータオルで除去できます。
お客様にお買い求めいただきましたメンテナンスシャンプーと、
マイクロファイバータオルでも除去することができます。
硬い異物で擦ってしまった場合は、深いキズになっている場合が多く、
コーティングコンディショナーとマイクロファイバータオルだけでのキズの場合は、
薄い拭きキズだと考えられます。
いずれにしてもキズになっている場合は、コンパウンドで磨く必要があります。
薄いキズであれば、ミラーフィニッシュだけで除去できます。
深いキズになってしまった場合は、エクストラカットがお奨めです。
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【質問】塗装の線キズ対応について…?
お世話になります。塗装のキズについて教えてください。
前のドアから、後ろのドアにかけて薄く傷がついています・・・。
キズは、鍵などで線をひいたような感じです。
新車で購入したばかりです。自分で直すことは可能でしょうか?
可能であれば、どの商品を購入したらよろしいでしょうか?
ちなみに、車はセレナ(白)です。
【回答】キズが浅ければエクストラカットで対応可能です。
ご購入されたばかりの新車に、線キズとは…残念ですね。
線キズの場合は、コーティングで埋めて隠れるということは期待できません。
コンパウンドで磨いてキズを消すという方法になります。
コンパウンドで磨いて対応できるキズは、ある程度までの浅いキズです。
深いキズはタッチアップペイントか、再度塗装をするしかありません。
新型セレナの白はホワイトパールですので、、、
色(白+パール)塗装の上に、クリヤー塗装があります。
キズの深さがクリヤー塗装だけ(色の部分にまで達していない)状態であれば、
コンパウンドで磨いて対応が可能です。
ご自分でチェックされる目安としては、
爪が完全にひっかかってしまう状態であれば、かなり深いキズです。
つまり、コンパウンド磨きでの対応が出来ない状態です。
・爪が軽くあたる程度であれば、完全にキズが無くなることはありませんが、
コンパウンドで磨くと、かなり目立たなくなると思います。
・爪がひっかからない場合は、コンパウンド磨きで全く分からない状態になります。
線キズに最適なコンパウンドは、当店のエクストラカットです。
磨き用にパワースポンジとマイクロファイバータオルがあると最適です。
ぜひ、ご参考になさってください。
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【質問】コンパウンド磨きで塗装は無くなりませんか…?
エクストラカットは研磨をするので、少なからず表面を削るわけですよね。
そうなると、8年たっているので日焼け以外の所でもしかしたら
薄い塗装面があった場合、削ってしまって大丈夫か少々心配をしておりまして。
削ると言っても、ものすごい薄いレベルだと思うので大丈夫だとは思うのですが。
お手数ですが、教えて頂けますと助かります。
【回答】手磨きで塗装が無くなるようなことはありません。
コンパウンドは、お客さまがおっしゃるように塗装(クリヤー部分)を削ります。
しかし、研磨は極微量なのでスポンジを使った手磨きでは、塗装(クリヤー)が
無くなってしまうことは、よほどのことが無い限り考えられません。
お客さまの愛車の状態は、前回のご質問に対する回答にもお書きしたように、
一部のクリヤーがはがれているのではないかと思われます。
その他の部分においても、ダメージを受けている可能性が高いですので、
「コンパウンドで磨いた場合、クリヤーが無くなる…」可能性は考えられます。
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【質問】ヘッドライトをコンパウンドで磨くことは出来ますか?
コンパウンドについての質問です。
ヘッドライトをコンパウンドで磨きたいのですが、使用しても問題ないでしょうか?
また、種類は、鏡面仕上げ用ミラーフィニッシュで大丈夫でしょうか?
【回答】当店のコンパウンドで磨くことができます。
最近のヘッドライトカバーは、樹脂が主流となっています。
素材そのものが経時変化により、劣化・変色・スクラッチ等が発生する場合と
黄ばみや白濁で汚れます。進行するとクリアがはがれたような状態になります。
いずれにしても、劣化した部分は一度コンパウンド磨きで、完全に取り除く必要があります。
劣化の状態にもよりますが、一般的には3工程で完璧に仕上がります。
1)、エクストラカットとマイクロファイバータオルで磨き、
2)、次に、エクストラカットとパワースポンジで磨き、
3)、最終の仕上げにミラーフィニッシュとパワースポンジで磨きます。
※、キズや劣化膜は“1)”の工程で取り除きます。
“2)”及び“3)”は、磨きキズを消す作業になります。
ぜひ、トライしてみてください。
見違えるようにキレイになり、夜間の視界も良くなります。
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【質問】コンパウンド100グラムで1台磨けますか?
コンパウンド「エクストラカットとミラーフィニッシュ」の購入を考えているのですが
100gで1台と考えれば良いでしょうか?
当方はレガシィワゴンに使用します。よろしくお願いします。
【回答】大丈夫です。キズが多い場合は足らない…
当店のコンパウンドのご購入を検討いただきまして、ありがとうございます。
レガシィワゴンのサイズであれば、100グラムで1台磨くことができると思います。
※ただし、キズの程度により足らなくなる可能性もございます。
一部を集中的に磨くのではなく、全体を軽く磨くように作業なさってください。
コンパウンドを上手に使うコツは、磨いている最中にコンパウンドが乾いたら、
スグにコンパウンドを付け足すのではなく、水を軽くスプレーして、
再度磨いてください。さらに、磨くことができます。
磨いてもキズがとれなくなったら、コンパウンドを追加するようになさってください。
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【質問】コンパウンドの研磨粒子のサイズを教えてください。
コンパウンドミラーフィニッシュとエクストラカットの
研磨粒子サイズはそれぞれどのぐらいなのでしょうか?
【回答】それぞれ0.8/1.8ミクロン程度です。
ミラーフィニッシュは0.8ミクロンです。
エクストラカットは1.8ミクロン程度です。
コンパウンドは、粒子のサイズだけではなく、粒子の成分内容や形状によって大きくことなります。
(粒子が崩れてさらに細かくなるものもあります。)
あくまでも参考の数値としてお考えください。
ちなみに、磨きのプロが研磨剤の粒子サイズを参考にされることはありません。
各メーカーがどのような用途で開発されたかを重視され、コンパウンドを選択されることをお奨めします。
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【質問】コンパウンド磨きの順序としては・・・
コンパウンドで磨き、ブリスとウオータースポットを除去し、
ゼウスを施工したいと思いますが、
コンパウンドで磨いた後は、脱脂、鉄粉除去をしてから、
コーティングを行った方がよろしいでしょうか?
それとも、鉄粉除去、シャンプー洗車、コンパウンド磨き、
コーティングの順で施工してよろしいのですか?
【回答】理想的な作業手順はこちらです
コンパウンド磨きをする場合は、
不要なキズが付かないように、磨きの前に作業してください。
理想的な作業手順
1)、鉄粉除去。(固着物が多い場合はネンドも使用する。)
2)、シャンプー洗車。(鉄粉・他の固着物の完全除去)
3)、コンパウンド磨き。(スポット・キズの除去)
4)、シャンプー洗車。(脱脂)
5)、ゼウスの施工。
どうぞ参考にしてみてくださいね。
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【質問】ゼウスの上からコンパウンド掛けしても良いでしょうか?
シルバー色でゼウスを施工してあり、防汚性や耐久力は驚異的なのですが
光沢がイマイチに感じます。
車そのものの塗装のダメージが影響しているのではと考え、今回研磨用
コンパウンドの購入を考えているのですが、ゼウスの上からコンパウンド
掛けをしても大丈夫でしょうか?
また、作業工程は、鉄粉除去→洗車→コンパウンド掛け→洗車→脱脂→ゼウス施工で問題無いでしょうか?
【回答】ゼウスの上からコンパウンドがけは、問題無くできます
シルバーで晴れている時の輝きや映りこみが良い状態は、
ゼウスによる塗装表面の反射効果によるものだと思います。
おっしゃるように、洗車や拭き上げによるキズで曇って見えることは十分に考えられます。
その場合は、コンパウンド磨きしか対応方法はございません。
前置きが長くなりましたが、ゼウスの上からコンパウンドがけは、問題無くできます。
コーティングされた塗装を磨くので、最終的には再度ゼウスを塗りこむ必要があります。
手順は、お書きになられた順序で問題ありません。完璧です。
まずは、部分的に磨いてご自分の思っておられる輝きが出せるかを
ご確認後に、全体への施工をお考えになられたら良いと思います。
当店のコンパウンドですと、エクストラカットがお奨めですね。
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【質問】コンパウンドを使用すると・・・
御社のコンパウンドを使用するとコーティングまで落ちますか?
【回答】磨きの程度にもよります
磨きの程度にもよりますが、コンパウンドは塗装を磨きますので、
コーティングされた塗装も影響を受けます。
磨いた部分には、ゼウスをコーティングするようにしてください。
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【質問】エクストラカット施工時のコツは?
エクストラカットを施工したところ、コンパウンドが乾いて固着してしまいました。
硬く絞ったマイクロファイバータオルにて拭き上げても、
うっすらエクストラカットがボディに残って しまい、なかなか取れませんでした。
何かコツがありますか?
【回答】コンパウンドを少しつけて軽く磨いて・・・
コンパウンドの固着が、水+マイクロファイバータオルで
除去出来ない場合は、同じコンパウンドを少しつけて軽く磨いてください。
乾かないうちに拭き上げてください。
これが最もかんたんに除去する方法です。
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